NHK上方漫才コンテスト!ゆりやんレトリィバァが優勝!

どうも
噂大好きオヤジです。

本日19時30分から生放送で
NHK漫才コンテスト
行われてゆりやんレトリィバァ
優勝しました。

1971年から始まった
このコンテストも47回目でした。

プリマ旦那とゆりやんレトリィバァが
決勝進出

先ずAブロックは

祇園
インディアンス
プリマ旦那

・・・の3組が激突。

このAブロックは
激戦でしたね。

テレビ視聴者投票では
圧倒的にプリマ旦那

審査員投票でも
プリマ旦那が圧倒
決勝戦に進出しました!

続くBブロックは

ZAZY
ゆりやんレトリィバァ
アインシュタイン
・・・が激突

テレビ視聴者投票では
ゆりやんレトリィバァ

審査員投票でも
ゆりやんレトリィバァ
決勝戦に進出しました!
このブロックは大接戦
でしたが僅差で勝利。

決勝は
プリマ旦那

ゆりやんレトリィバァ
・・・となりました。

ゆりやんレトリィバァ経歴

1990年11月1日生まれ
本名、吉田 有里(よしだ ゆり)
ブルゾンちえみ をかなり
敵対視しているが「面白い」
と素直に認めている・・・(笑)

奈良県吉野郡吉野町出身
所属事務所は
よしもとクリエイティブ・
エージェンシー大阪本部(吉本興業)。
よしもと漫才劇場に出演中。

吉野町立吉野中学校出身、
奈良県立高田高等学校卒業

2012年4月
関西大学文学部4回生の時
大阪NSC35期生として入学

2013年2月に行われた
「NSC大ライブ2013」にて優勝
NSCを首席で卒業した。

優勝特典として2013年4月の予定が
すべて仕事で埋まっている
スケジュール帳が贈られた

卒業後、複数の番組でのゲスト
出演などを経て芸歴僅か1か月にして
『ロケみつ ザ・ワールド』
ロケ企画に出演し
翌月晴れて同番組のレギュラーに。

子供の頃は、モーニング娘。
に憧れていました。




芸人になろうと思ったきっかけは
小学校2年の時に吉本新喜劇を見て
山田花子島田珠代のように
自分もなりたいと思ったことから。

高校生の時から文化祭の舞台に立ち
ピンネタを披露していました。

高校生時代、好きな人に彼女が
出来たことにショックを受けて
すごいと思われる人になりたく
思って猛勉強し関西大学に入学。

大学生時代はストリートダンス
サークルに所属。

サークル内に留学していた学生が
多かったことから、ふざけて英語で
やっているうちに今のネタの元に
なっていったといった変わり種。

同じサークルに所属していた
ウガンダ人留学生とは2年間交際
するも芸人を目指すために決別。

芸名は高校時代からのあだ名
「ゆりやん」とNSC入学当時に
友人との間で流行っていた
「ゴールデンレトリィバァ」
2つの候補で悩みます。

でも・・・。

芸名を申請する際試しに
両方を合わせた
「ゆりやんレトリィバァ」
を言ってみたところ
いい感じだったため決定。

2歳上の姉がいる

2014年3月より、
あなたの街に“住みます”
プロジェクトの3代目奈良県
住みます芸人に就任

2015年4月より
『世界のどっかにホウチ民』の
企画でホウチ民の一人として3ヶ月間
アメリカ合衆国・ニューヨークに滞在
現地で下ネタスラングに精通する
レベルの英会話力を披露

2016年4月よりエフエム尼崎で
初の冠ラジオ番組
『ユリヤンスタジオランド』
がスタート。

芸種は漫談、1人コント。
音楽に合わせて踊りながら
繰り出すネタも多く
踊りながら「落ち着いて行きやー」
などと言ってテンパった時の対処法
などアドバイスをするなどの
ネタを展開している

テレビレギュラー
気ままに歩こーく!

準レギュラー
ロケみつ ザ・ワールド
OH YEAH「ぐっjob」
ナイナイの海外定住
実験バラエティー
世界のどっかにホウチ民

ラジオ
笑い飯の金曜お楽しみアワー
ザ・プラン9のとびだしNSC!
ユリヤンスタジオランド

インターネット動画
つぼみのニコニコランド

受賞歴
2012年
茨木フェスティバルボルケーノ
茨木 ヤナギブソン賞

2013年
NSC大ライブOSAKA優勝

2014年
第15回新人お笑い尼崎大賞
漫才・コント等の部 大賞

2015年
R-1ぐらんぷり2015 第3位

2015年
第45回NHK上方漫才コンテスト
本選進出

2016年
R-1ぐらんぷり2016 第3位

2016年
第46回NHK上方漫才コンテスト
本選進出

(出典: Wikipedia)


最後にオヤジの独り言

決勝戦のプリマ旦那との
戦いは見ごたえ充分でしたね。
正直 決勝が始まるまでは
プリマ旦那が勝つと僕個人的には
思ってましたが・・・。

ゆりやんレトリィバァは
山田花子に憧れていた通り
芸風が山田花子の若い時に
そっくりなんです。

おそらく尊敬すると同時に
徹底的に山田花子を研究
している感じがします。
昨年くらいから急に
売れてきた感じの
ゆりやんレトリィバァ・・。

今は本人が意識する
ブルゾンちえみ
平野ノラを始めとして
女性芸人が勢いがあります。

その筆頭が この
ゆりやんレトリィバァですね。
R1に出た時から衝撃を受け
ましたけど今までは あと一歩
賞には届かず・・・。

今回は 嬉しい優勝と
なりました。

この人は頭がいい芸人さんの
感じがします。

高校時代に猛勉強して
関西大学に入学したように
芸能界の勉強も凄く
しているのが分かります。

まさに努力の人ですね。
NSCを首席で卒業した
エリートですが
本来は泥臭く努力するタイプと
見ます。

こういう芸人さんは
ずっと売れるんですよね。

今後も大いに期待できる
ゆりやんレトリィバァでした。

おめでとう ございます!!!

今日も 最後まで お読み頂き
有難うございます。

では また 次回!!!です。







 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る