ファイ・サンバ(滋賀レイクスターズ)明徳義塾時代は納豆食べ放題!

どうも
噂大好きオヤジです

いやぁ。。。

今日の「中居正広のスポーツ!
号外スクープ狙います!」
面白いですね・・・。

大島親方・把瑠都も面白い
ですけど一番受けたのは
ファイ・サンバ納豆の話。

ファイ・サンバって知ってますか?

あまりに面白いので
調べてみました!




ファイ・サンバは明徳義塾の出身

1987年4月25日生まれ
29歳ですね。

セネガル共和国出身
プロのバスケットボール選手

ポジションはセンター
現在は滋賀レイクスターズ所属

ファイ・サンバは明徳義塾で
納豆食べ放題だった!

初めて日本に来た時は
当然日本語も分からず
(授業どうしてたんですかね?)
当然 日本の食べものも
全く受け入れず・・・。

なかでも「納豆」が
大嫌いだったとか。

そりやそうでしょう。

あの独特の匂いですもんね。

日本人でも苦手な人は
多いですから。




当然ファイ・サンバも
納豆の匂いだけでダメ。

それでも習慣と言うのは
怖いですよね。

嫌いでも お腹は空くから
食べないと仕方ない。

明徳義塾全寮制ですから
出された給食を食べる
しか他に方法は無いんですよね。

学校は山の中にありますから^^

この明徳義塾の水曜日は
何故か「納豆」が食べ放題
だったとか・・・。

それでファイ・サンバも
何とか食べれるようには
なったらしいですが
明徳義塾には相撲部
あるんです。

その相撲部の部員は
「納豆」を「水のように」
飲んでいたとか・・・(笑)

初めてファイ・サンバが
その光景を見た時は
「納豆」は「飲み物」だと
想ったらしい・・・です。

これは本当に笑えましたね。

実は大横綱朝青龍
明徳義塾の出身なんですよね。
納豆を水のように飲んでいたのが
目に浮かびますね・・・(笑)

この番組では
野球では村田兆治さん
相撲では大島親方に期待したんですが
正直期待外れ・・・。

ところが思わぬところに
伏兵が居ました。

大穴のファイ・サンバ選手です。

でもこのファイ・サンバ選手って
凄い選手なんです。

ご紹介しておきます。

ファイ・サンバは面白いだけではない

2004年
明徳義塾高校に進学

1年生時より主力で活躍、
3年生時の2006年ウインターカップ
でベスト8に貢献しました

2007年4月

天理大学に進学。

1年生時より主力として
関西リーグ戦で得点王、
リバウンド王の2つのタイトル獲得
2年生時よりリーグ戦3連覇を達成、

関西学生選手権
西日本学生選手権優勝にも貢献、
各大会でMVPに選出されています

大学卒業後の2011年には
東芝ブレイブサンダースに加入

2013-14シーズンはNBDLの
東京海上日動ビッグブルーに所属。
32試合に出場し、得点王を獲得。
NBDLオールスターにも選出

2014-15シーズンは
東芝神奈川に復帰。
日本国籍に帰化申請
帰化選手扱いとなる。

2015-16シーズンは、
NBDLの豊田通商ファイティング
イーグルス名古屋に移籍

2016年8月
日本国籍を取得
滋賀レイクスターズと2年契約締結

・・・とまぁ凄い選手なんです。

(出典: Wikipedia)

日本に帰化されたくらいですから
日本が大好きなんですね。




今では朝食は
「ごはん・味噌汁・お漬物」
の3点セットだとか(笑)

日本人よりも
日本人らしい
ファイ・サンバ選手。

これからはバスケットだけではなく
テレビへの露出も増えそうな
感じのファイ・サンバ選手でした。

では また 次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る