安倍昭恵(安倍総理夫人)の父親は森永製菓の元5代目社長だった!

どうも
噂大好きオヤジです

今一番 国会で名前が出るのは
安倍晋三」さんではなくて
安倍昭恵」さんではないでしょうか?

国会招致も求められてますけど
どうでしょうかねぇ?

「私人」らしいですから
難しいのでは?と。

さて。

この安倍昭恵さんですが。

総理大臣の奥さんですから
当然 「普通の人」ではないとは
思ってましたが
やはり普通じゃないです・・・^^



安倍昭恵さんの実家は森永製菓!

安倍昭恵さんの簡単なプロフィールです!

旧性 松崎昭恵

1962年(昭和37年)6月10日 生まれ

聖心女子専門学校卒業

立教大学大学院21世紀社会デザイン
研究科修士課程修了
修士号(比較組織ネットワーク学)取得

安倍昭恵さんの実家
森永製菓」の創業家なんです。

安倍昭恵さんの曽祖父
森永太一郎さんで単身アメリカで
西洋菓子の製法を習得し帰国して
現在の森永製菓を創業。

安倍昭恵さんの祖父
森永太平さんは森永製菓の
第3代社長を務めていました。

安倍昭恵さんの お父さんの名前は
松崎昭雄さん。

1931年1月2日生まれなので
今年で86歳ですね。

昭雄さんは立教大学経済学部を卒業
卒業と同時に森永製菓に入社。

まぁ当然の「流れ」ですわね。

関連会社の役員などを歴任後
1983年から1997年まで
森永製菓の第5代社長。

任期中に世間を大騒ぎさせた
グリコ・森永事件」(1984~85年)
が起きています。

この事件は未解決の謎の事件ですが。

現在は、森永製菓の相談役です。



安倍昭恵の弟は「がっちりマンデー」
にも出演していた!

安倍昭恵さんにはがいます。

名前は松崎勲さん。

弟の勲さんも父親と同じ
立教大学を卒業後して森永製菓に入社。

まぁ これも当然の「流れ」ですね^^

森永でヒット商品の
ウイダーinゼリー」の担当を
長年務めブランドマネージャーや
ウイダー事業本部長を歴任。

2011年にはTBSの
がっちりマンデー」に出演し
加藤浩次を前にして

(ウイダーinゼリーが)飲み物だった頃は全然売れませんでした。

と正直に話すなど気さくな方です。

現在はグループ会社である森永商事の
代表取締役社長。




安倍晋三氏との出会いは?

年齢は8歳離れているお二人の馴れ初めは
昭恵さんの上司と晋三氏の友人が画策。

当時、安倍昭恵さんは電通に勤務する
OLさんでした。

今は電通もブラック企業として
有名になってしまいましたが
以前は「電通」と言えば
憧れの職場でしたからね。

そこに安倍昭恵さんも勤務されていたと。

原宿のパブで会うことになったお二人。
安倍昭恵さんは結婚する気がなかったので
全く乗り気がなくて30分遅刻します。

安倍晋三さんは当然、待たせるな・・・
とムッとして第一印象は お互いに
あまり良くなかったとか。

それでも二人の相性は良く、
話が盛り上がり、その後も食事に
行ったりゴルフをしたりするように。

その時の印象を安倍昭恵さんは「良い人だとは思いました。でも政治家の家庭は大変な気がして
お付き合いをするのも最初は気乗りしませんでした」

・・・と話しています。

それでも やはり相性が合ったのか
3年の交際を経て
1987年6月に結婚しました。

安倍夫婦に子供は居るのか?

安倍昭恵さんの夫妻に子供はいません。
現在も2人で生活しています。

当然 安倍総理としては
後継者の問題が出てきますが
政治的な後継者と目されているのは
甥の安倍寛人(ひろと)さんです。

慶應義塾大学法学部の出身
幼少期は安部夫妻と同居しており
気心も知れた人物です。

今 最も注目されている
安倍昭恵の ご実家が森永製菓
だったことは意外に知られていません。
まぁ そこは総理夫人ですから
目立たないようにされているのでしょう。

今日も 最後まで お読み頂きまして
有難うございます。

では また 次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る