森友学園(籠池泰典校長)が提携した?と噂の海陽学園はどんな学校?

どうも
噂大好きオヤジです。

まぁ 連日お騒がせの森友学園
今 この学校のニュースを見ない日は
ないですね・・・。

もう籠池泰典校長の顔も完全に
覚えましたから・・・。

しかし この森友学園は
本当に開校できるのでしょうか?

今日も大阪府の松井知事
4月度の開校は極めて困難との
見解を示してましたからね。

そして。

新たに問題が出てきたのが
開校しばらくは「赤字」に
なるが その赤字は
愛知県にある中学と提携を結び
推薦枠も取ってもらったから
赤字は大丈夫である・・・と。

しかしながら その中学は
全面的に否定・・・。

一体 何がどうなってるんですかね?

今日は提携した?と噂された
愛知県の学校を探ります。



噂された愛知県の学校は海陽学園

森友学園と提携した?と話題の愛知県の
学園は私立・海陽学園と判明しました。

もちろん海陽学園は事実関係を
否定していますが。

会ったこともないし
そのような話を聞いたこともない、と。

まぁ その真偽は置いておいて。

いったい 海陽学園とは
どんな学校なのでしょうか?

私立海陽中等教育学校とは?

愛知県蒲郡(がまごおり)市に有る
2006年に学校法人海陽学園が
設立した
中高一貫 (1~6年生)の
全寮制男子校

校長は中島尚正 東京大学名誉教授

この海陽学園は簡単に言うと
「エリートを養成する学校」なんですね。

まぁストレートに「エリート」とは
書けないですから「リーダー養成」と
書かれていますが。

全寮制の男子校です。

海陽学園の特徴としては

子どもたちの能力の優れている部分を
見いだし、最大限に伸ばしリーダーシップを
発揮する上で欠かせない社会性や
道徳心を養う・・・と書かれてます。

そして
『ここはリーダーの出発点。
そして社会への入り口』をスローガンとし
トヨタ自動車・JR東海・中部電力などの
中部地方の有力企業が中心となり設立
された・・・と。

海陽中学のモデルは
イギリスのエリート校として
有名な「イートン校」なんです。

ですから海陽中学から
イートン校への短期留学も実施されてます。

海陽学園の詳細としては

設置者
学校法人海陽学園

代表者(理事長)
葛西敬之

設立
平成18年4月

校長
中島尚正(東京大学名誉教授)

学校の形態
全寮制の中等教育学校

募集人員
1学年120名(男子)
所在地
〒443-8588
愛知県蒲郡市海陽町三丁目12番地1





また学校のホームページでも
今回の森友学園との提携を完全否定

2017.03.05本日の一部報道機関による報道について
本日3月5日に一部報道機関において森友学園が大阪府の私学審議会で、本校の推薦入学枠を提供することで当法人と合意した旨の報道がございました。これは、全くの事実無根であり、当法人として上記の合意をした事実や、やり取りをした事実も一切ございません。また、特定の学校との間に推薦入学枠を設けておらず、現在のところその予定もございません。

以上

海陽中学は設立が平成18年ですから
ちょうど10期生が卒業ですね。

しかし中部地方としては
名だたる企業が出資。

しかも学長は東大の名誉教授。

海陽学園生活の一日は どんな生活?

調べてビックリ!!!なんですが
朝6時半起床の夜10時半就寝までの
タイムスケジュールが完璧に
決められています。

 

一体 どこで息抜きするんでしょうね?

一応「課外授業」は有ります。

スポーツ系

硬式野球・軟式野球・フットボール・サッカーテニス・陸上・柔道・剣道・卓球・バドミントン・バスケットボール

文科系
音楽・サイエンス(物理、化学、生物)・数学囲碁将棋・ロボット・放送・舞台芸術・・・と想ったよりも多彩ですね。

どこまで強いのか?は分かりませんでした。

気になる偏差値と学費は?

ここで気になるのは偏差値学費ですね。
まぁ当然これだけの環境ですから
高いのは当然ですが調べてみました。

偏差値 65
学費(年換算)280万円/年
(全寮制にかかる費用も含む )

調べて またまたビックリ!!!
年換算で280万ですね。

おそらく これ意外に諸雑費も
居るでしょうし部活する生徒は
もっと掛かるでしょうから
年400万近く?は居るんでしょうか?

これは「普通の家庭」では
完璧に無理ですね。

おそらく推測するに
かなりの高収入じゃないと
入れない・・・というか
受験さえしない海陽学園です。




受験雑誌で僕は調べたのですが
気になるのは一番下の部分見て下さい。
●トヨタやJR東海など中部地方の
有力企業が中心となり設立
●2006年設立の新設校ながら、
一期生は13名が東大に合格
●イギリスのイートン校をモデルに
した全寮制私立校
●次世代のリーダーを育成することが目標
●英語・国語・数学の主要3教科は
公立校の約2倍の授業時間
●生徒に1台ずつノートパソコンが貸与
退学者が多く、一期生では
一割以上の退学者がいる

「退学者が多く1期生で一割以上の退学者」と言う部分ですね。

まぁこれは一期生の事ですから
今は違うと想いますが。

僕が調べた範囲では
勉強自体に対する悩みで退学した
生徒も居るようですが
それよりも「プライベートな時間」が
確保できずに悩む生徒が多いようです。

寮自体は個室のようですが
それでも「自由」はないですよね。

「ゲーム」に関しても規則が
結構変わり「しても良い」と
言われたり「してはダメ」と言われたり。

まぁ学校自体の歴史も浅いですから
その辺りは学校も試行錯誤の
段階かと・・・。

気になる進学実績ですが
上記の通り1期生は退学者も
多かったようですが
東大現役合格者も13名
輩出したとか・・・。

愛知県は どちらか?と言うと
公立高校の進学校が多い県。

その中でも異彩を放つ海陽中学

今回の森友学園との
提携話では 物凄いダメージも
受けたハズですが逆に言うと
学校名が全国に広がったのも事実。

まぁ そんな事 言うてたら
怒られますが・・・。

今後 どのような中学に
なっていくか?楽しみですね。

今日も 最後まで お読み頂き
ありがとうございます!!!

では また 次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る