至学館校歌はJ-POP調「夢追い人」!甲子園に初めて流れるか?

どうも
噂大好きオヤジです。

明日から選抜高校野球大会
始まります。

早稲田実業の清宮君
履正社の安田君
・・・など超高校級の選手も
出場する楽しみな大会です

僕も高校野球が大好きですから
もう明日からは仕事そっちのけ?で
高校野球一色ですね。

さて。

そんな選抜大会でも試合以外で
注目すべきところも
実は沢山 ありますので
今日からは少しずつ紹介します

先ずは選抜大会初出場の
至学館高校の「校歌」
話題からです。


スポンサーリンク

至学館の校歌はポップ調で話題になるのは確実

至学館高校は愛知県にある私学の
高校で何と自前のグランドが無い
高校なんですね。

そんなハンディを抱えながらも
今回の選抜大会で初出場。

過去には夏の甲子園にも
出場している躍進目覚ましい
至学館高校です。

実は至学館高校の校歌が
話題になったのは前回夏の
甲子園に初出場した時です。

もちろん校歌を歌えるのは
「勝ったチーム」だけなんです。

前回の夏の甲子園では残念ながら
至学館は初戦敗退でしたので
校歌を歌うことは出来ませんでした。

それでも。

物凄い話題になったんです。

なぜか?とう言うと
甲子園では5回終了後に
グランド整備が行われます。

その時に実は両校の
校歌が甲子園に流れるんです。

もちろんテレビにも
流れます。

前回は その時に至学館の
校歌が流れた瞬間に話題沸騰。

ネット上で大評判に
なったんです。


スポンサーリンク

至学館ポップ調の校歌は どんな歌詞?

まず話題になったのは
至学館校歌の「歌詞」なんですよね。

この歌詞が 物凄くイイと。

ちなみに こんな歌詞です。

☆至学館高等学校校歌☆

「夢追人」

作詞・作曲 飯尾歩
編曲 中村匡亨
監修 谷岡郁子

一番高い 所に登って
一番光る 星を掴んだ
一番辛い 道を選んで
一番強い 心をまとった
海を渡る 風が吹いた
カシオペアが 近くに見えた

夢を追い続けた そしてここまで来た
でもどうしてかな熱い涙が止まらない
うつむきかけた時 君の顔が見えた
差し出された白い腕が翼に見えた

いろんなことを 経験したね
あんまり先を 急がないでね
いろんな人に めぐり会えたね
そんな旅なら 悪くはないさ
オリンポスの 丘の上から
女神様の 歌が聞こえた
夢を追い続ける もっと遠くへ行く
でもどうしてかないつも
みんなにいて欲しい
一番星よりも 夏の星座が好き

※君がいれば夜を越えて銀河になれる
(※印は、三回くり返す)

・・・と言う歌詞なんですよね。

明らかに他の高校の校歌とは
違いますでしょ?

前回は残念ながら校歌斉唱は
出来なかったですけど
今回はチャンス充分です。


スポンサーリンク

至学館校歌に込められた想いとは?

至学館の校歌を監修された
谷岡郁子さんは次のように
語っています。

至学館高等学校の生徒のみなさんには夢追人であることを望みます。自分自身で選んだ道をもち
その夢に向かって毎日歩き続けること。失敗や迷い悩みを越えながらそこから学び前身続けること。それが美しい青春の姿だと思うのです。夢を追う途上で友達に出会うでしょう。その友達は、あなたの夢を共有する人かもしれない。励まし支えてくれる人かもしれない。或いはあなたがその友達かもしれない。友達の夢を励まし、支えることもそしてかけがえのない力の泉になることも

また、そこに向かって努力する価値のある尊い夢だと思います。たくさんの夢が生まれ、たくさんの夢が共有されたくさんの夢が実現しますように!

・・・なかなか感動的な言葉ですね。

僕は始めに書いたように
高校野球が好きすぎて
高校野球のブログも書いてます

こちら です。

その中でも書いてるんですが
この至学館高校って
実に高校野球の魅力である
「絶対に諦めない高校」
なんですよね。

殆どの試合は逆転で勝利。

普通の球児なら諦めます。

でも普段からグランドすら
持たない環境の中で練習
している至学館部員から
すると そこで培われた
諦めない心・・・と言うのは
少しくらいの事では折れないです。

なんせ愛知県と言えば
予選に参加する高校の数は
全国で有数の規模。

勝ち抜くのは大変なんですよね。

そこで前回の夏も勝ち抜いて
今回の選抜大会も勝ち抜く。

そして殆どが終盤の
逆転勝利なんです。

ちなみに至学館には中学時代に
野球で有名な選手は殆ど
入ってきません。

だってグランドが無いんですから。

今の時代で甲子園に出ようと
思えばグランド・室内練習場は当然
寮も完備しないと出場困難
言われています。

その中での甲子園出場。

至学館は予定で行くと
3月19日(日)の第一試合
つまり「開幕試合」で
広島の市立呉と対戦します。

至学館も市立呉も
初出場同士の試合です。

果たして至学館の校歌が
初めて甲子園で
そしてテレビで流れるか?

もし流れれば
またまたネット上で
噂になることは間違いない
至学館高校の校歌です。

ご興味ある方は
こちらから見て下さいね
↓ ↓

今日も最後まで お読み頂きまして
有難うございました

では また次回です!!!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る