田子譲治(元巨人打撃投手)清原和博身元引受人を直談判の理由?

どうも
噂大好きオヤジです。

今日の21時からTBSにて
「石橋貴明のスポーツ伝説
光と影」が放送されます。

今回は清原和博さんと縁のある
二人が出演されるのですが
お一人目は元・宇部商エースの
田上さん。
田上さんの詳細は こちら

もう一人が元・巨人打撃投手の
田子さんです。

田子さん自身も高校野球で活躍
されてドラフト指名でプロ入り
した選手です。

いったい清原和博選手とは
どんな接点が有ったのでしょうか?

そして。

田子さんは清原さんが逮捕された
時には自ら身元保証人
勝って出ています。

いったい何故そこまで
清原選手のことに親身に
なるのか?

調べて見ました!


スポンサーリンク

田子さんは甲子園球児で元プロの投手

田子さんは鳥取県の鳥取西高校の
出身です。

投手として決して恵まれた
体型ではないですが小気味よい
投球で甲子園でも好投しました。

その活躍が認められて田子さんは
当時の金田正一監督に評価され
ドラフト2位指名でロッテに入団

ちなみに田子さんは清原選手よりも
4歳年上ですから高校時代に
清原選手との接点は有りません。

ところが清原選手がPL学園を
卒業して初年度から物凄い
活躍をするのですが
ここで田子さんとの接点が
生まれます。

清原選手は当時の高卒本塁打
記録に並んでいました
(記録は30本です)

そして。

新記録となる31本目を打ったのが
実は今日出演される田子さんなんです。

ですから この時から
「縁」は有ったわけですが
当時は同じパリーグの
「敵」同士ですからね。

そういう意味では深い接点では
なかったのですが・・・。


スポンサーリンク

田子さんが現役引退後巨人の打撃投手に

田子さんは残念ながらプロとしては
大成することが出来ずに
また右肩を痛めたために
1990年に引退します。

そして巨人の打撃投手に。

一方の清原選手はFA行使で
長嶋監督の熱烈なラブコールも
有って念願の巨人入り。

実は この巨人入りが
重圧になって薬物に手を出して
いくことになるのですが・・・。

巨人入りして2001年は
清原選手は序盤戦から大不振。

ここで苦しんだ清原選手が
打撃投手の田子さんに
早出の特打ちを志願します。

普通は打撃投手って給料も
安いですし嫌がるものですが
田子さんは快諾します。

そして連日の特打ち。

結局2001年は清原選手は
打率 .298
29本塁打
打点 121・・・と巨人入りして
以降の最高成績を残します。

このことがキッカケで
田子さんは「清原の恋人」
呼ばれる存在になります。

ただ清原選手が2005年に
巨人から追い出されるように
オリックスへ移籍し
田子さんとの関係はなくなりますが。

その後 田子さんも巨人の
打撃投手を引退して飲食業を
オープンします。


スポンサーリンク

田子さんの父親死去の時には清原選手から花が!

清原選手はオリックスへ移籍
田子さんはプロ野球から引退
・・・と完全に進む道は
分かれます。

それでも田子さんの父親が
亡くなられた時には清原選手から
花が届いた・・・とか。

こういうところは清原選手の
義理堅いところなんですよね。

強面ですけど非常に情に熱い人。
この花の件も知られてないですけど
清原さんの人がらが出てます。

ラーメン店経営者として
日々奮闘していた時に田子さんは
清原氏逮捕の報道を見ます。

あまりにも衝撃を受けた
田子さんは その後
信じられない行動に出ます。

自ら警察へ行き
清原さんの身元保証人
引き受けたい・・・と
申し出るのです。

しかしながら身元保証人と
言うのは簡単に引き受けられる
ものでもないんですよね。

少し難しい話になりますが。
身元保証人になるに
被告人との関係が一番重要です

つまり被告人の逃亡とか証拠隠滅等を
防止することが出来るか?

保釈後の被告人の公判出廷を確保する
ために有益な関係があるか

つまり被告人の
生活態度を指導・注意できる人でないと
なれないのです。

ですから普通は身元引受人は
「親」とか「親族」が多いと
言われています。

血のつながりがない人が
身元引受人になるのは
極めて難しいですし
少数でしょうね。

結局 田子さんも身元引受人には
名乗り出たものの警察側から
却下された・・・と。

ですけどね。

この田子さんの清原さんを
思いやる気持ちって
僕は凄いと思うのです。

誰にでも出来ることじゃないですし
現に清原選手に疑惑が出てからは
周囲から人が離れていったとか。

でも これは自業自得とは言え
田子さんのように それでも
親身に支えようとしている人が
居ることを清原さんは
忘れずに居て欲しいと願います。

田子さんは2001年のシーズンで
不振から清原さんが脱出して
サヨナラヒットを打った時に
ヒーローインタビューで
「打撃投手をしてくれた田子さんの
お蔭です!!!」と話したんですよね。

それをテレビで観戦していた
田子さんは食事中だったのですが
思わず箸を持っている手が
震えたそうです。

そんな思い出があるからこそ
身元引受人まで買って出たのでしょう。

今日出演される元・宇部商エースの
田上さん同様に清原さんに
魅了された人は沢山居ます。

今は ひっそりと暮らしていると
伝えられる清原さんですが
たくさんの恩を忘れることなく
更生してほしいものですね。

 

今日も 最後まで
お読み頂きまして有難う
ございました。

では また次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る