清宮幸太郎通算本塁打81本に!春季大会決勝は会場変更でナイター!

どうも
噂大好きオヤジです。

今日は朝から凄いニュースが
飛び込んできましたね。

早稲田実業東京都大会春季大会
勝ち進んでいて次は準決勝なんですが
予定されていた神宮第二球場では
人気のために観客が入りきらず
ナイターに変更した上で
会場も明治神宮球場に変更に
なりました。

早稲田実業は清宮幸太郎君が
主将として率いています。

選抜では予想外の二回戦敗退。

その後が注目されましたけど
ここまでは順当に勝ち上がって
きました。

では その人気の過熱ぶりと
準決勝の戦いを見ていきましょう。


スポンサーリンク

早稲田実業・日大三共にベスト4へ進出

先月から行われている
東京都の春季大会も大詰めで
ベスト4が出そろいました。

準々決勝のスコアは下記の通りです。

(準々決勝)

帝京 7-0 東京実(8回コ)

帝京|301|001|11| = 7
東実|000|000|00| = 0

(帝)松澤 (東)栗田、鈴木、関根

関東一 7-10 国士舘

関東一|400|000|210| = 7
国士舘|022|000|02x| = 10

(関)小川、高橋
(国)石井、城田、草薙、深澤

早稲田実 14-2 駒大高(5回コ)

早実|104|45| = 14
駒大|000|20| = 2

(早)池田 (駒)吉田

二松学舎大付 1-16 日大三(5回コ)

日大三|322|90| = 16
二松学|010|00| = 1

(日)櫻井 (二)市川、石田

ベスト4進出は
帝京・国士館・早稲田実業・日大三
名門4校ですね。

この中でも やはり注目は
清宮幸太郎君が居る
早稲田実業なんですが
桜井投手と金成君が居る
日大三も注目されます。

選抜大会では早稲田実業・日大三
ともに不本意な戦いでした。

日大三は初戦で履正社に
逆転負けし最後は大差が
付きました。

優勝候補と目された早稲田実業は
初戦の明徳義塾戦こそ
相手エラーで勝ちましたけど
二回戦は東海大福岡に敗退。

共に実力を出し切れないまま
敗退しましたので春季大会では
どのような戦いと見せるか?
注目でしたが両校共に
主力を温存することなく
ここまでは勝ちあがってきました。


スポンサーリンク

当初予定の神宮第二球場では観客が入りきらない!

注目される早稲田実業と日大三が
共に勝ち進んだことから
収容人数5632人の神宮第2球場では
観客が入り切らずに近隣の交通事情にも
影響を与えると高野連が判断。

収容人数3万1828人の神宮球場に
変更される・・・と言う異常事態。

今は東都大学リーグも同時に
開催されてますが同リーグの
予備日である27日に決勝戦を
行うことが決まりました。

高校野球ですから平日の授業を
受けてから・・・との理由から
決勝は午後6時プレーボールに。

(準決勝予定)
4/22
早稲田実-国士舘

4/23
帝京-日大三

(決勝)
4/27 PM6時~

高校野球で しかも春季大会と言う
言い方悪いですけど甲子園に直結
しない大会において

球場の変更
ナイター開催

・・・は極めて異例ですね。

日本高野連の竹中雅彦事務局長は

「天候などによる結果的なナイターはあっても、もともと決まっていたことは、

おそらくないです」

・・・と語っています。

東京都高野連の武井理事長は

「苦肉の策です。球場に入りきれず見られない人が出てくる状況は打開したかった」

・・・と説明。

早稲田実業清宮幸太郎君の
フィーバーぶりが改めて
示される形になりました。


スポンサーリンク

平日のナイターでも超満員???

神宮第二球場の収容人数は
5632人

神宮球場は
3万1828人が収容できます。

これによって観客人数が
大幅に増えるのは確実。

仮に早稲田実業が決勝戦に
進出した場合においては
27日(木)PM6時~と言う
異例のナイター決勝戦となります。

この平日のナイター決勝戦も
高野連としては異例の?
好判断と言えます^^

何せ昨年の春季大会でも
清宮効果で第二球場では
観客が入り切らず周辺道路も
大混雑で苦情が殺到。

そこまでの人気ぶりを
高野連も予想していなかった
反省を今年は生かした・・・
と言うことでしょう。

高校生は勉強が本分ですから
授業終了後に試合するのも
好感が持てますし
また高校野球ファンとしても
平日のナイターなら観戦
できますからね。

これは目に見えない高野連の
ファインプレーだと言えます。

選抜大会では不振だった
清宮幸太郎君も春季大会では
高校通算本塁打80・81号と連発

調子は戻りつつあります。

おそらく平日の午後ですけど
神宮球場は超満員になるでしょうね。

ここまで注目を集める春季大会も
非常に珍しいです。

夏の前哨戦とも言える
春季大会で果たして優勝
するのは どこでしょうか?

注目の東京都春季大会です。

今日も 最後まで
お読み頂きまして有難う
ございました。

では また次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る