芦田愛菜は病理医の可能性を求めて医学部のある慶応を選んだのか?

「芦田愛菜病理医師を軽く思ってるの?」
・・・なんて書きこみに怒りを覚える
噂大好きオヤジです。

芦田愛菜さんが名門慶応中学
入学して約2週間くらいですか。

久しぶりにマスコミの前に
登場したのですが将来の夢に
「病理医」と答えて これが
またまた波紋を呼んでいます。

僕も「病理医」って恥ずかしながら
初めて聞きましたもんね。

知ってる人は僅か1%くらいとか。

もうこれだけで芦田愛菜さんの
賢明さが分かるというもの。

では病理医とは何か?
早速調べて見ました!


スポンサーリンク

病理医の夢があるから慶応進学か?

芦田愛菜さんは皆さん
御存知のように偏差値が
70を超えていたので
今回の受験でも殆どの
中学には合格したものと
思われます。

その中で慶応を選んだのは
「芸能活動を容認している」
・・・のが一番のポイントと
されていました。

ところが。

この「病理医」の話を聞いて
いると僕らが想像している
もっと「上」を芦田愛菜さんは
進んでますね。

まぁ中学に入学したばかりですし
今後の夢は色々と変わる可能性は
有りますけど おそらく慶応を
選んだのは「医学部」への道を
選択する可能性がある・・・と
言うことでしょうね。

慶応なら「医学部」が有りますからね。
ただし私学の中でも最難関と
言われている学部ですが。

さて。

その「病理医」ですが調べて
みましたが本当に難しいです。

説明するだけでも難しい「道」に
進もうとする芦田愛菜さんは
本当にスゴイとしか言えないです^^

一言で「病理医」を表すと
「人の細胞や組織を顕微鏡などで
観察して病気の診断をする医師」
・・・です。

つまり僕らが思い描く
お医者さんとは全く違いますね。

要は「患者さん」と接する
お医者さんとは全く異なると
言う事ですね。


スポンサーリンク

芦田愛菜さんが病理医を知ったキッカケ

では芦田愛菜さんが1%の人しか
知らない「病理医」のことを
何故知り得たのか?

これも不思議ですよね?

これは推測ですが
2016年の1月から3月まで
放送されていた「フラジャイル」
(長瀬智也主演)では?と
言われています。

このドラマは長瀬さんが
好演されて視聴率も好調でした。

このドラマを芦田愛菜さんが
見て居たのでは?と。

おそらく可能性が高いのは
このドラマがキッカケに
なったのでは?との予測。

まぁ芸能界で活躍してますから
その辺りの情報は普通の人よりも
入ってきますからね。

仮にもし芦田愛菜さんが
このまま「病理医」への
道に進むとするなら
果たして芸能活動との
両立は出来るのでしょうか?

それとも どちらかの道
一つに絞るのでしょうか?

まぁ これは本人しか
分からないことでは
ありますが両立の可能性を
探ってみました。


スポンサーリンク

現役では90歳の病理医も居る! 

先ずは当然ながら
病理医になるには時間が掛かります。

慶應大学医学部に内部進学しても
医学部6年・研修医2年の8年が最低。

最短でも芦田愛菜さんが新人
病理医になるのは15年以上
今から掛かることになります。

おそらく芦田愛菜さんは
この事も知っているハズです。

知った上で発表しているハズ。
そう想うと末恐ろしいと言うか
今の時点で恐ろしい子です。

ただし芦田愛菜さんにとっての
朗報としては顕微鏡をみるのは
目と腕があればできるために
職業人としての寿命が長いのが
病理医の特徴と言われて居ます。

その証拠に80代・90代で現役
の病理医も全国には何人もいるとか。

そして。

芦田愛菜さんにとっての
最大の朗報は
時間の融通がきくこと。

これは「患者さんに合わせる医者」
とは大きく異なる点ですね。

当然これは複数の病理医がいて
分業ができる大病院でないと
難しい点はありますが。

さすがに主演映画とか
主演連ドラに出る時には
一定期間休職することになる
・・・と思われますが。

定期的なレギュラー番組の出演とか
スポット的な番組なら時間の
融通さえつけば可能かも?

いずれにしても超ハードですけどね。

今まで こんな女優さんって
僕は記憶にないです。

ちなみに病理医は全国でも
男性1312人・女性454人との統計。

15年後の病理医は おそらく今よりも
もっとAI化も進むでしょうし
どんな展開になるかは?
だれも分からないです。

それに医学の道は
それこそ日進月歩の代表ですから。

この「病理医」と言うことを
以前から知っていて
なおかつ それが理由で
医学部のある慶応中学に
進学したとしたら
芦田愛菜さんという人は
女優さんだけではなく
人間としても恐ろしい12歳と
言えますね。

でも 何となく僕の予想ですが
芦田愛菜さんは全部知ったうえで
慶応を選んだ気がしますが^^

芦田愛菜さんの受験記事は
こちらから

安田顕さんの娘さんも
慶応中学へ進学!
こちらから
今日も 最後まで
お読み頂きまして有難う
ございました。

では また次回!!!です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る