泰葉が香山リカを告発?ブログで双極性障害の記事内容批判!

今日の泰葉さんのブログで
遂に第三者を批判・・・。

批判の矛先は精神科医の
香山リカさんですね。

先日香山リカさんが
泰葉さんに対して
「とても双極性障害が
完治しているとは言い難い」
・・・との発言をしているのですが
その発言を巡り泰葉さんが
今日のブログで猛反発。

香山リカさんのことを
「売名便乗ヤブ医者女」
猛烈な批判。

遂に第三者に飛び火
してきたと言う感じです

早速見ていきましょう!


スポンサーリンク

今日の泰葉さんのブログの意味合い

先日僕もブログには書いたのですが
家族・落語界の他に第三者が
ブログに登場するかも?と
予想していたのですが
その通りになってきましたね。

今日の泰葉さんの
ブログそのまま引用します。

売名便乗ヤブ医者女

2017年05月17日(水)
11時30分37秒NEW !

テーマ:ブログ

みなさま

わたしのこと

心配してくださって

ありがと!

そうよね

これだけの

こと

書いてたら

心配するよね

では

近況報告

いよいよ

明日から

ニューアルバムの

レコーディング

開始!

最高峰

ギターリスト

今剛と

テャップリンの

スマイル

デユオ!

今ちゃん

毎日練習してくれてるって!

すごいよね

天才なのに

練習!

わたしは

規則ただしい

生活

ブログアップの

時間がその証明!

それから

双極性障害について

今のところ

安定しています

ただし

再発も考慮しなくては

いけないので

ぐっすり睡眠

規則正しく生活

を心がけています

ちょっと

きになったこと。。。

精神科医の

香山ミカ

とても

めんどくさい

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010009-jisin-ent

「泰葉さんは、比較的軽いII型の双極性障害といえるでしょう。
双極性障害とは、躁うつ病と言われていたもの。
躁の重いものがI型、軽いものがII型と分類されています。
よく躁状態を“楽しい状態”とか“愉快な状態”と誤解している方がいますが
違います。いわば、行動のコントロールができない状態なのです。
そして症状が進行すると攻撃的になり、気持ちが爆発したような状態になります」

これあり?

見てもない

患者よわたし

メディア報道だけで

診断あり?

「今回の泰葉さんの発言を見て思うのは、
とても“完治した”とは言えないような状態だということ。
それにご家族は彼女に助言をしていると思いますが、
人の意見を聞く状態でないようにも見えます。
とすれば、彼女の行動に歯止めをかけるのは
かなり難しいかもしれませんね……」

暖かく見守っている
ファン
スタッフ
そして
家族に

失礼千万

極まりなし!

それに

二重の罪!

精神科医なら

心の病の偏見

あおっちゃダメだよ

心の病っていうだけで

就職できない人が

いるんだよ

香山リカ?

ミカ?

それからね

虐待受けた人間が

どれほど

苦しいか

医者として

もっと

考えて欲しい

コメンテータと

医者

近藤、

混同しないでね

変換ミスも

ギャグのうち!

受けた?

医者のモラルに

反するよ

それに

自分の職業

使って

小銭稼いじゃ

ダメだよ!

立場

使って

わたしに

便乗して欲しくない

ここは

私たちの

聖域

土足で上がらないで!

告発しようと

思ったけれど

こういう女

それに

飛びついて

また

便乗するから

みんな

無視!

ね。

香山リカと

小朝

多分

一緒に仕事

してる。。。

リカの本

沢山持ってたよ

小朝

同じ穴の

エビナ

ムジナ

どう?

ギャグ

出てきただしょ?

座布団

何枚?

人生エンターテイメント!

yasuha

9月20日父の命日!!!

泰葉レコード

クラウン徳間ミュージック販売より

アルバム

(誤字含めてそのまま
泰葉さんブログより引用)

・・・このような内容ですね。


スポンサーリンク

批判された香山リカさんとは?

香山リカさんは精神科医で
ありながらもタレントとしても
結構マスコミには出られてますので
ご存知の方も多いとは思いますが
簡単にプロフィールを。

1960年(昭和35年)

北海道札幌市生まれ

東京学芸大学附属高校卒業

東京医科大学卒業

現在は立教大学教授

肩書きに「精神科医」を用いてますが
医師としての活動には「香山リカ」
名義は使用されてません。

ただ立教大学教授としては
ペンネームの「香山リカ」を
使用されています。

評論家・文筆家・社会運動家で
エッセイなど数多くの著書も
ある香山リカさん。

僕も読んだのですが

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

なんかは読まれた人も多いかと。

今日のブログで泰葉さんが
批判したのは「女性自身」
香山リカさんの記事ですが
これがヤフーニュースにて
配信されたんですね
(5月11日 16時 配信)

この内容に泰葉さんが
猛反撃した・・・と。

泰葉さんは今日の
ブログの中で自身の
双極性障害に関しては

双極性障害について今のところ安定しています ただし再発も考慮しなくてはいけないので・・・

・・・と書いて居ます。

つまり「完治はしていない」
と言う事は自身でも認めて
いるわけですよね。

この辺りに関しては
香山リカさんが指摘されている
ことには矛盾はないように
思えますが。


スポンサーリンク

専門的な立場で香山リカさんは反論するのか? 

泰葉さん自ら双極性障害に
関しては完治していない事を
書かれてますので その事に
関しては両社の言い分に
違いはないと思われます。

ただし。

泰葉さんからすると
「診ても居ないのに勝手に
推論するな!」と言うことと

「私のブログに便乗するな!」

・・・この2点ですかね?

「告発しようと想った」
・・・とまで書かれてますけど
思いとどまって結論は無視
すると。

この泰葉さんのブログを
香山リカさんが見るか?
どうか?は分からないですが
仮に見ることが有れば
新たな勃発が起きるかも?
知れませんね。

ただ香山リカさんは
精神科医ですから
双極性障害の人が
どのような発言をして
どのような行動を起こすか?
に関しては当然熟知されているハズ。

ただ香山リカさんの立場としては
売名便乗ヤブ医者女と書かれて
小銭を稼ぎ そして元旦那である
小朝さんとも一緒に仕事している
つまり小朝さんと何らかの繋がりが
あるかのように一方的に書かれた
のも事実ですから気分は害される
に違いないでしょうね。

今後は今日の香山リカさん始め
第三者に飛び火していく
可能性が濃厚になりました。

今週記者会見が開かれる?と
個人的には予想してるんですが
今のところ動きはなさそう
な感じですね。

何れにしても小朝さんへの
告発は続くのは間違いなく
その内容も過激になりつつあります。

 

今日も 最後まで
お読み頂きまして有難う
ございました。

では また次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る