水沢アキ「こけし」事件(1979年NHK連想ゲーム)で番組降板!

今日の徹子の部屋で
水沢アキさんが登場されます。

相変わらず可愛い水沢アキさんですが
年齢は64歳ですから驚きの
若さですね。

今でも可愛いのですが
以前から本当に可愛くてアイドル的な
人気でした。

そして発言が自由奔放な方で
物議を醸したことも度々。

恋多き女性と言われて
森本レオさん
国広富之さんなどと
噂にもなりました。

そんな水沢アキさんの
一番の面白いエピソードが
「こけし」事件なんです。

早速見ていきましょう!


スポンサーリンク

NHKの歴史に残る?「こけし」事件 

かなり古い話になりますので
この話は おそらく僕くらいの
50歳前後の人しか知らない?
話でしょうね。

その代わり知っている人は
知っていると言う有名な話。

1979年当時に物凄く人気の
あったNHKのクイズ番組で
「連想ゲーム」という番組が
あったんですよね。

今はNHKの番組で面白いもの
って失礼ながら殆どないと
おもいますけど 昔は連想ゲーム
とか色んな番組を家族で割と
よく見た記憶があります。

それくらい視聴率も高い
番組がNHKにもたくさん
あった・・・と言う事ですね。

この「連想ゲーム」と言うのは
男女5人ずつが両チームに分かれて
勝敗を決めるという形式

例えば。

答えが「高校野球」だとすると
キャプテンが「夏」とか「甲子園」とか
ヒントを出すわけですね。

それに対して回答者が順番に
答えていく・・・と言う流れです。

当時水沢アキさんは女性チームの
回答者のレギュラーでした。

確か僕の記憶では
女性チームのキャプテンは
女優の中田喜子さんでしたね。

或る日のこと。

とどこおりなく番組は
進行されて終盤に差しかかった
時に事件は起きました。

中田喜子キャプテンが
ヒントで「電動」と出したんです。

これを何故か水沢アキさんは
「伝統」と聞き間違えて
自信満々で「こけし」と答えたん
ですよね。

一瞬 番組は静まり返りました。

まぁ天下のNHKですからね。

つまり水沢アキさんが天下の
NHKで「電動こけし」と大声で
叫んだ・・・これが「こけし」事件
なんです。

僕も偶然この場面を見て居たのですが
当時は生放送だったんですよね。

ですから当然修正できない。

そのまま進行するしかないのですが
キャプテンの中田喜子さんの
方が水沢アキさんよりも
動揺していたのが印象的でした。

この連想ゲームは当時は
視聴率が20%くらいあって
この番組に出ることが一種の
ステータスだったんです。

それだけに余計に「こけし」
注目を浴び結果として水沢アキさんは
人気があったにも関わらず
僅か1年で降板することになります。


スポンサーリンク

森本レオさんに迫られた?レオさんは否定! 

2002年に水沢アキさんが
自分で暴露したものですが
17歳当時に水沢アキさんが
森本レオさんに無理矢理
初体験を奪われた・・・と。

なかなか こんな事を自ら
暴露する人って少ないですよね?

だからこそ当時は結構
大騒ぎになったんですよね。

奪われたと主張する水沢アキ
さんに対して森本レオさんは
完全否定します。

ありえないでしょう、そんなこと。絶対にない

・・・と強い口調で否定。

まぁ真実は二人しか分からないですけど
どちらかが本当の事を言ってない気が
しますけどね。

水沢アキさんは自由奔放ですけど
自分でも言われている通り
「ウソ」は嫌いな方でもあります。

その点から考えると森本レオさんの
発言は少し疑問が残るのも事実。

ただし。

水沢アキさんが この話を
暴露したのは 50代になってから。

周囲からは仮にこのようなことが
あったとしても

・既に時効の話
・人に暴露すべき話ではない

・・・と暴露したのが逆に
たたかれる羽目に。

まぁ こういうところも水沢アキさんの
憎めない性格でもあります。


スポンサーリンク

国広富之さんとの熱愛は?

水沢アキさんは過去には離婚歴があり
旦那さんはアメリカ人の
ビジネスマンの方なんです。

1986年に結婚

1男1女に恵まれますが
1993年に離婚されてます。

俳優の国広富之さんとの関係は
過去にお付き合いをしていて
結婚を約束していた間柄だった
のは事実ですね。

これはマスコミにも認めて
ましたから。

ただ国広富之さんとも
突然の「婚約破棄」・・・。

ここで水沢アキさんが

私の初めてのものを捧げた人

・・・とマスコミに語ったものですから
また騒動になります。

上述したように「初体験」は
森本レオさんではないのか?と
言うこといなり一騒動に。

結局 水沢アキさんて言う人は
自由奔放なのはイイのですが
あまり考えずに喋り墓穴を
掘る・・・と言う方です^^

この時に水沢アキさんに
噛みついたのが今話題の?
和田アキコさんです。

和田アキ子さんが水沢さんに対し
ある番組内で本人を目の前にして

だったら本当にお前は純潔か。いい加減にしろ

・・・と一喝しました。

まぁ この当時から和田アキコさんは
芸能界の ご意見番でしたからね。

そう思うと今回の泰葉さんの件に
しても長い歴史を感じますね。

まぁ 自分に正直な人なんでしょうね
水沢アキさんは・・・。

 

今日も 最後まで
お読み頂きまして有難う
ございました。

では また次回!!!です。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る