秀岳館・鍛治舎監督は年収3000万でも次の高校は決まっている?

夏の高校野球が甲子園で
熱戦を繰り広げています。

その中で大阪桐蔭と並ぶ
注目は やはり秀岳館でしょう。

当然 優勝候補の呼び声も
高いのですが甲子園が始まる
直前に鍛治舎監督が退任を
発表したからなんです。

この鍛治舎監督を巡っては
賛否両論あるのは事実ですし
かつてこれほど話題になった
監督も居ないと思われるほど。

そんな鍛治舎監督ですが
甲子園大会で退任して
自らは予定は未定
語っていますが正直
そんなことは無い?
と言われてます。

今日のインタビューも含めて
早速見ていきましょう!!!


スポンサーリンク

元パナソニックの役員だった

先ずは簡単に鍛治舎監督の
プロフィールから。

名前

鍛治舎巧(かじしゃ たくみ)

生年月日

1951年5月2日

年齢:66歳

出身地

岐阜県揖斐郡大野町

学歴

岐阜県立岐阜商業高等学校
早稲田大学

元々は鍛治舎監督は岐阜
ご出身なんですよね。

これは余り知られていない
ことです。

県立岐阜商業から早稲田大学ですから
まさに野球のエリートです。

ちなみに「鍛治舎」と言う苗字は
岐阜では結構多いとか。

高校時代は4番打者でエース

1969年の選抜に出場されています。
そしてこの大会で鍛治舎監督は
大会通算100号を放っています。

まぁそういう意味では やはり
何かしら「持っている人」ですね。

早稲田大学進学後は1年時より
ベンチ入り。

やはり実力は突出していたと言います。

大学時代は野手に専念。

日米大学野球にも選出され4番打者
として出場し六大学では
ベストナインに2度選ばれています。

早稲田大学卒業後は松下電気
(現パナソニック)に入社

そして。

1975年のプロ野球のドラフトでは
阪神から2位指名を受けますが
何と拒否。

今でも指名拒否は珍しいですが
当時も珍しかったとか。

拒否された理由は定かではないですが
アマチュア野球に魅了を
感じたのかも知れませんね。

パナソニックも上場企業ですから。

鍛治舎監督さんは現役を引退後は
1991年までパナソニック監督を
務めています。

鍛治舎さんは会社員としても
有能でパナソニックでも
専務にまで昇り詰めています。

パナソニック時代には1万人以上の
リストラも行ったり会社員の
辛酸も経験されてます。

当然リストラされる側も辛い
でしょうけど言い渡す側も
辛いですからね。

その激務の合間をぬって
大阪の少年野球チーム
オール枚方ボーイズの監督に。

2002年、2008年、2010年と
全日本前中学選手権大会で
3度の優勝を経験されてます。

鍛治舎さんはNHKの高校野球の
解説もされていましたが


その時の縁で2014年3月を
もってにパナソニックを退社して
秀岳館高校の野球部監督に就任

同時に秀岳館の系列でもある
中九州短期大学副学長にも就任

秀岳館は元々は熊本では古豪ですが
長らく甲子園からは遠ざかる高校
でした。

鍛治舎さんが反感を買ったのは
指導していた枚方ボーイズの選手を
丸ごと持って行ったことですね。

今までも選手個々の引き抜きは
有りましたが余りにも露骨な
やり方でしたから多くの反感を
買ったのは事実です。

しかしながら実績は凄くて
秀岳館の監督就任から2年で
秋季九州大会で優勝し選抜へ。

選抜でもベスト4に進出。

大阪の選手が殆どでしたから
地元の熊本でも応援は余りなく
「第二大阪代表」とも言われました。


スポンサーリンク

本当は3月に退任したかった?

鍛治舎巧監督は先月末の
県大会準々決勝後に
体調不良で緊急入院。

甲子園決定も病院の
テレビで観戦していました。

そして今日のインタビューで
下記の通り答えています。
(一部抜粋)

――入院したときの具体的な症状は。

「右腕がしびれ、口が曲がってきた。
ちょうどテレビのインタビュー中で
これは脳梗塞だとなって(収録を)
ストップして、コーチを呼んで水を
たくさん飲みました」

――健康面が心配です。

「全然大丈夫。一過性のものです。
あの日は試合(熊本国府との準々決勝)が
9時半からあったので、どうしようか
と思って。救急車を呼んでしまったら
試合には行けないと思ったんです。

普段から1日5錠飲んでいる胃薬とか
血圧降下剤をいっぺんに20錠、
いつもの4倍飲んだら、やっぱりダメ

血圧が下がり過ぎて。

いつもは130ちょっとの
85くらいなんですけど飲んだら
102の60くらいに。

脈拍は47になった。
それから血栓ができて、
それが脳の方にいって軽い
脳梗塞になったんです。

その痕跡が左右にあると
言われたんですけど
(血栓が)一瞬にして流れて
しまったので後遺症がなかった。

(医者には)『運がいいんです。
2回目はないですよ
過信したらダメですよ』と
言われましたね」

――退任は健康面と関係ない?

関係ないですね。
健康面で辞めるわけじゃないから。
前から決めていたんです。

本当は(今年の)3月に辞めようと
思ったんですけど、3月2日に(新聞に)
退任と書かれて、そこから
(退任撤回を望む署名)
運動が起きたから辞められなくなった。

これはマズイなと。

キレイに辞めようと思ったら
そんなことになったので
せめてこの学年の最後までと
思って続けることになったんです」

――そもそも、なぜ辞めるんですか。

もういいかなと思って。ちょうど
(春夏)4季連続で(甲子園に)出たし
選手も育ってきたし僕がいなくても
同じ野球ができるようになった。
基礎が出来上がってきたからいいかなと」

――今後、他の学校で指導は?

「何も決めていない。
まださっぱり分からない。

『熊本に残れ』という話にはなると
思うんですけど、どういう話にするか
自分の中でも決めていません」

――大学野球で教える可能性は?

「大学はリーグ戦で(同一カード)
2勝1敗でも優勝。

高校野球は負けたら終わりですからね。
大学はちょっとぬるいですよ。
自分は負けたら終わりという
緊張感のある野球、ドラマのある
野球をしたい。

高校で指導してると、どうしても
大学はぬるく見えちゃいますね、
甘いとまでは言わないけど」

・・・と想いの内を語っています。


スポンサーリンク

鍛治舎監督の次の高校は決まっている?

この鍛治舎監督のインタビューで
一番気になったのは
下記の言葉ですね。

――今後、他の学校で指導は?

何も決めていない。まださっぱり分からない。

・・・この言葉です。

もちろん色んな「しがらみ」も有る
でしょうし「大人の世界」ですから
言えること・言えないことがあるのは
当然のこと。

今の段階で「次は決まっている」
なんて言えば それこそマスコミの
想うツボですからね(笑)

ただですよ。

これは あくまでも個人の予想ですが。

「次の高校は決まっている」のが
濃厚と見ます。

そして そのような予想も
沢山出て居ます。

争奪戦になるのは当然の事ですが
そうなる「前」に既に決まっていると
見るのが妥当と想われます。

ここでネックになるのは鍛治舎監督の
「年収」ですね。

パナソニック時代の年収は役員ですから
おそらく3000万円前後
言われています。

当然 秀岳館でも同じ若しくは
それ以上の待遇は予想されます。

この待遇以上でないと「次」の高校は
招聘できないでしょう。

他の先生とのバランスも有りますしね。

賛否両論ありますが高校を全国レベルで
知名度を挙げるには甲子園出場が
一番早いと言われています。

これは率直に そう感じますね。

以前は野球の強豪校でしたけど
今は進学校に変身している高校は
全国に沢山ありますから。

これは「高校運営」と言う
「経営面」からすると優秀な
モデルと言わざるを得ないです。

おそらく鍛治舎監督を招聘すると
なると年収だけでなく
寮・球場・屋内練習場の
設備は必須でしょう。

今は なくとも近い将来に於いて
完備は条件になります。

だからこそ選手も集まるのですが。

僕個人的には何となくですが
出身地である岐阜近辺の高校に
行かれる気がしますけどね。

まぁ あくまでも「予想」です。

いずれにしても鍛治舎監督が
赴任される高校は全国でも
最も注目される高校になるのは
間違いありません。

高校野球が大好きな方は
コチラ の ブログへ どうぞ。
(高校野球専門ブログに飛びます)

今日も 最後まで
お読み頂きまして
有難ございました。

では また次回です!!!

僕は この教材で毎月10万以上
余裕で稼いでいます?!

   ↓ ↓ ↓

【下克上∞(MUGEN)】~トレンドアフィリエイト教材~


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る