広島カープ強さの秘密はカープ女子神3の存在?「勘違いするな」の声も!

広島カープが強いですね。前田投手が抜けて当初は苦戦が予想される中 いざ始まると独走。
昨年から本当に強くなりましたね。広島カープも長年低迷期もありましたし 正直 人気のあるチームでも有りませんでしたからね。

広島カープは その強さと共に「カープ女子」の存在も俄然注目を浴びています。まぁ「にわかカープ女子」と呼ばれる人も多いですが(笑)

今日は その中でも「神3」と言われる存在のカープ女子3人に関して お届けします。


スポンサーリンク

いつから登場した?カープ女子

広島カープは 御存知の通り「市民球団」です。それゆえにファンとの「距離間が近い」のは有名です。この辺りは お金にものを言わせて好き勝手しながらも全く勝てない どこかの球団とはえらい違いですね。

広島は派手さは無いですけど 昔から「育成上手な球団」でした。広島の練習量は日本一と言われていますからね。

そんな どちらか?と言うと「無骨なイメージ」の広島カープですが球団も何とか人気を挙げたいと2009年に新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせ球団が女性ファンの取り込みを強化し始めました。

地味なローラー作戦も行いながら2011年頃から当時「カープガールズ」と呼ばれていた女性ファンが少しずつ増えていきます。

13年9月30日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK)の特集で「カープ女子」が特に関東圏で増えていると紹介され
この番組以降は「カープ女子」との言葉が広まり定着していきました。

カープ女子が増えた理由としては当然球団の戦略に加えて

チームカラーが女性が好む赤であること
団結力が強いカープファンの仲間として一体感を味わえる

・・・ことなどが理由とされています。


スポンサーリンク

「神3 勘違いするな!」の声が多いのは何故?

AKB48の中でも「神7」と言う言葉がありますがカープ女子の中にも「神3」と呼ばれるカープ女子のカリスマ的存在の3人がいることは結構有名です。
この3人はテレビやマスコミにも結構 出てますからね。

神3と呼ばれる3人を紹介すると・・・。

ちほ(大井智保子)ちさ(吉田ちさこ)けい(天野恵)さん で3人ともに一般人女性です・・が今の露出は とても一般人とは思えないほどの人気です。

「神3」と呼ばれるカリスマ的存在となった きっかけは神宮球場でカープの試合を観戦していたときのこと。

14年4月に神宮球場で観戦していた3人に写真誌が「1枚撮っていいですか」と言われたのがきっかけです。

この写真が翌月に掲載された雑誌に「神3」と書かれていたことから定着して人気に火が付きました。

ところが・・・。

本人達の意思とは裏腹に人気者になれば当然アンチの人も出てきます。

この辺りは まさにタレントと同じ宿命ですね。

厳しい声を挙げてみると

 

「芸能人気取り」

「消えてください」

「やりまくり」→意味が不明ですが。

・・・などなど。結構厳しい言葉が並びます。

3人は「私たちが名付けたわけじゃないし、ただカープが盛り上がればと思って取材を受けただけなのに。とても傷つきました」
・・・と振り返ります。

球場に行って白い目で見られることも度々でしたが そんなファンとは直接話し、誤解を解き努力が徐々に認められ「神3」がカープ女子の顔となり
盛り上がりに拍車をかけていきました。

まさに「広島版AKB」の感じですね。

カープ女子 神3 プロフィールを簡単に紹介すると・・・。

ちほ

大井智保子 (おおい ちほこ)
サロンモデル・読者モデル
生年月日:1983年5月15日
出身地:広島県
身長:154cm
スリーサイズ:B84 – W61 – H87cm
血液型:A型

熱狂的ファンとして知られ年間観戦数は40試合以上。
ひとり観戦も日常茶飯事(この人はタレントですね)

 

ちさ

古田ちさこ (ふるた ちさこ)
出身地:千葉県
血液型:A型

一家全員がカープファン。ベビーカーの頃より関東3球場で観戦

 

けい

天野恵 (あまの けい)
ヴァイオリニスト
生年月日:1987年1月9日
血液型:O型

父の影響で小さい頃からカープひと筋。本業はバイオリニスト。
「PafeOke」の元メンバー。TV出演、CMなどでも活躍(まぁ この人もタレントですね)


スポンサーリンク

タレントではない 古田ちさこ が一番人気?

3人の中でも大井智保子 (おおい ちほこ)さんは読者モデル。
天野恵 (あまの けい)さんはCMなどにも出てますから全くの素人ではないですね。

しかし神3の中では一番人気が有る?と言われているのが実は古田ちさこ さんです。この人は全くの素人ですからね。


ベビーカーに乗って広島の試合を見て居たくらいですから「にわかカープ女子」とは完全に違うところも人気の秘密とか。

当初はツイッターなどで叩かれたという「神3」の3人。

当然 長い低迷期にもカープ女子(当時はこの名称は無かった)は居たわけですから「神3」としてカリスマ的存在へと祭り上げられたことへ
の嫉妬や やっかみもあって当然のこと。

そんな時代も振り返りながら3人は

(けい)
私は毎回「そんなに熱心ではなかったけど、最近カープが好きになりました」って脚色されるのがもどかしい(笑)。生まれたときからカープひと筋なのに!

(ちほ)

私は読モをやっていて、撮影のときはカバンの中にカープグッズを忍ばせたり、シャネルのバッグに選手名鑑を忍ばせてみたりして密かにアピールしてたんです。そんな“地下活動”がようやく実ったって感じ。堂々と「カープファンです」と言えるのが嬉しい。

(けい)

でも、このフィーバーぶりは本当に不思議です。小さい頃からずっと「カープはダサい」って思われていると信じてたから。

(ちさ)

わかる~。今でこそグッズの品揃えが12球団一とか言われてるけど、昔なんて文鎮としてしか使えないものばかり・・・

 

・・・と懐かしく語り合います。3人寄れば普通は1対2に(特に女子は)分かれるものですが この3人は仲は良好とか。

確かに広島よりも西にはファンは多いと想いますが関東方面で広島ファンは少ないでしょうね。
しかも「女子」でカープファンとなれば一層少なく正直 肩身の狭い想いもしたことでしょう。

今の神3の人気は確かに凄くてマスコミでも良く見ますし地元広島では賛否両論あるものの有名人であることには違いないです。

願わくば広島カープが低迷しても 応援し続けて欲しいですね。

セリーグでの優勝は間違いないですけどクライマックス・日本シリーズと勝ち進むほどに この「神3」の注目度がアップしそうです。

今日も 最後まで お読み頂きまして有難ございました。では また次回です!!!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る