デーブ大久保の居酒屋(肉蔵でーぶ)の場所と評判は?菊池雄星を殴り球界から追放?

デーブ大久保の居酒屋(新橋)の評判は?!場所は? 菊池雄星を殴り遅すぎる謝罪!

2018年7月15日 追記

2018年7月15日(日)  19時00分~20時54分  放送予定の

坂上&指原のつぶれない店☆長嶋一茂&石原良純が行く!
あやしい店を大調査SP

・・・の中で元巨人Oが華麗なる転身!ある独自戦略で激戦区新橋の人気店経営者に! 」

が放映されます

この「元巨人のo」とは一体 誰なのでしょうか???

これは おそらくですが「デーブ大久保」さんだと思われますね。

飲食の激戦区である「新橋」に球界引退後(追放後?)に居酒屋を出したのは有名な話ですから。

 

それにしても。

 

正直 デーブ大久保さんの居酒屋は当初は「すぐに潰れるだろう」との見方が大半・・・

まぁ 私も その見方をしていました(後述)

しかしながら 予想に反して?何故か 連日超満員が続いているとか・・・

 

デーブ大久保さんは 2016年3月4日(金)新橋に

「肉蔵(にくぐら)でーぶ」を開店
店内はカウンター席とテーブル席で20~30席
入口 すぐがバーカウンター

奥は「福岡の屋台」という一風変わった店です
厨房では デーブ大久保さん本人が料理を作る姿が・・・

ドリンクの値段を調べてみると・・・

アサヒスーパードライの生ビール中ジョッキが600円(税別)

サワー類500円

ソフトドリンク400円と 結構 高い(笑)

メニューを見ると料理も1,000円を超えるものが多いんですよね

しかしながら苦戦が予想された この店も連日満席

この肉蔵(にくぐら)でーぶ」は「食べログ」にも

掲載されていて当然 採点もされています

 

【 】内は5点満点の点数です

【3.0】お通しのちりめんじゃこ(サービス料 500円)

じゃこ、カリカリ梅、ワカメ、おぼろ昆布、青菜などが入ったちりめんじゃこ。

【3.5】博多ともちゃん屋台おでん おまかせ盛り合せ(5品 1,400円)

大根、蒟蒻、練り物が3種類。

フワフワのつみれは凡百の鰯つみれと異なり魚臭さが無くて上品な味わい。
白い団子には小サイズとはいえ剥き海老が何尾も入っており贅沢。
銀杏が入っている練り物も・・・

1品あたり約300円ですが3種類の練り物はどれもハイレベル。

甘さと出汁の旨味を感じるツユには調和を感じられます
関西風のおでんより甘みがあって「九州博多のおでんの味」

・・・なのでしょうか。

よく煮込まれた大根と蒟蒻も味がしっかり染み込んでいて美味しいのですが、
大根と蒟蒻は1品あたり300円と考えると割高か?
デーブ大久保氏 こだわりの品で確かに美味しいのですが
1皿1,400円なので屋台や居酒屋にしては高級なお値段とも言えますね

【3.5】特選ハラミステーキ(1,800円)

ハラミの塊を表面だけ焼き上げていて中心はレアーな火入れ。
サシの入った良質なハラミを使っているようで、
一般的なアメリカ産ハラミステーキよりやわらかくて旨味もしっかり。

ポン酢ダレと柚子胡椒でサッパリとした味付けとなっていますが、
ハラミの脂はカルビやバラに比べるとアッサリした味わい。

 

下記 肉蔵デーブの代表的なメニューと

金額です

 

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 特選ハラミステーキ(1,800円)

    2016.3 特選ハラミステーキ(1,800円)

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 博多ともちゃん屋台おでん おまかせ盛り合せ(5品 1,400円)

    2016.3 博多ともちゃん屋台おでん おまかせ盛り合せ(5品 1,400円)

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 お通しのちりめんじゃこ(サービス料 500円)

    2016.3 お通しのちりめんじゃこ(サービス料 500円)

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 店舗外観

    2016.3 店舗外観

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 でーぶのおすすめ(フードメニュー)

    2016.3 でーぶのおすすめ(フードメニュー)

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 屋台ドリンクメニュー

    2016.3 屋台ドリンクメニュー

  • 肉蔵でーぶ - 2016.3 ワインリスト

    2016.3 ワインリスト

まぁ「独自戦略」と言うほどの 正直戦略は

感じられないですが このデーブ大久保さんは「野球の指導者」よりは

居酒屋のオヤジ・・・のほうが向いているかも?知れないですね

 

ここから先は2017年4月13日の記事に なります

 

どうも 噂大好きオヤジです

今日の深夜に放送される
ナカイの窓でデーブ大久保さんが出演します。

 

今は「一般人」と言う事なので話すか分からないですが実はデーブ大久保さんは
こっそり?離婚されました。

今日は離婚の件を話すか?は不明ですが西武コーチ時代の「菊池選手殴打事件」に関しては
語ると思われます。

そして今は野球界とは距離を置き(一部には追放されたとも言われる)居酒屋を経営しています。

 

楽天イーグルスの監督まで務めたデーブ大久保さんが始めた居酒屋は
果たして儲かっているのでしょうか?

現役を辞めたら「居酒屋のオヤジになる」・・・とは言ってましたが
本当になってたんですね。

 

まぁ そういう意味では夢を実現した人ではありますが。

 

このデーブ大久保さんってタレント的な扱いで良くテレビにも出てますけど画面で見る印象とは
あまりにも違うことで有名です。

その代表的なものが「菊池雄星殴打事件」なんですが。
早速見ていきましょう。


スポンサーリンク

菊池雄星殴打事件の真相!裁判を取り下げた理由は?

今はデーブ大久保さんは完全に野球界の「現場」からは離れてます

離れている・・・と言うか 離された・・・と言った方が正しいかも?知れませんね。

 

その要因は この人は色々と要因はあるのですが一番は西武ライオンズのコーチ時代の
「菊池雄星投手」への暴行疑惑です。

デーブ大久保さんは2008年に埼玉西武ライオンズ一軍打撃コーチ就任

これは当時の渡辺監督の強い要望で正直誰もがビックリするコーチ就任でした。

 

デーブ大久保さんは試合中のミスに対して罰金を設け集めた金で飲み会を開催。
(本人は否定してますが)

 

飲み会の席では「その場に居ない選手の批判」ばかり・・・と言う状況が続きます。
ですから菊池雄星投手は飲み会は不参加に。

菊池雄星投手は当時は未成年で飲酒も出来ないですしレギュラーを勝ち取るために人よりも努力が求められる時期
・・・であったことも飲み会不参加になった理由でした。

 

まぁ考えれば当然のことでしょうね。

 

菊池投手は今でこそ結婚もしましたが当時はドラフト1位で複数の球団から指名。
その「結果」に応えるべく役に立たない飲み会に行くよりも練習したい・・・
のが本音ですよね。

 

ところがデーブ大久保さんは こういう「個人行動」が許せないタイプなんです。

 飲み会不参加で恨みを買った菊池投手は その後は何ヶ月にも渡りパワハラを受けることになります。

時には酒のツマミを買いに行かされる ことも事実あったとか。

そして遂に2010年の7月に事件が。
デーブ大久保さんは事件の真相を語ります

「あれは7月11日の午前6時半頃です。早朝練習に出てきた雄星がボクと顔を合わせながら挨拶もせずに無言で通り過ぎた。挨拶は社会人としての常識です。それをとがめようとロッカールームに雄星を呼びつけた。入ってきた雄星は初めから明らかに不満そうで反抗的な態度でした。

ボクは雄星に『座れ』と命じました。そのときです。

突然、雄星が『なんで座らなくちゃいけないんだっ!』と声を荒らげて、ボクに顔を間近にまで近づけてきた。カチンときましたよ。でも、グッとこらえて、自分から引き離すために、
右手で雄星の頭を押さえ、平手で頭をパチンと叩き、胸ぐらをつかんで、『いいから、座れ!』と
怒鳴りつけました。これが、暴行と言われる事件の真相です。

雄星の大声に異変を察知して飛び込んできたブルペン捕手の犬伏(退団)をはじめ、ロッカールームには数人の選手もいました。

彼らに聞いてください。真実は分かるはずです」

・・・とデーブ大久保さんは語っています。

まぁ「殴打」はしてないかも?知れないですね。

ただし西武ライオンズは大久保さんを 「解雇」します。

解雇されたデーブ大久保さんは不服として何と西武ライオンズ相手に裁判を起こします。

まぁ ここまでは どっちもどっちと 言う感じはしないでもないです。

ただし僕は高校野球ファンで菊池雄星投手の花巻東高校時代も良く知ってますが
人の嫌がるトイレ掃除を菊池投手は3年間自らやり続けたんですよね。

野球ノートも毎日書いて自分の部屋も綺麗に掃除する選手として有名でした。

趣味は読書で高校生にしては珍しく自己啓発の本も読んでましたから。

その菊池投手がプロに入って激変するかな?と。

まぁ激変する選手も居ますが^^

 

この事件に関してデーブ大久保さんは今日話すと思いますけど菊池投手は一切話さない
ですからね・・・。

 

そして不可解なのはデーブ大久保さんが「楽天入り」することが確定した時に裁判を自ら取り下げるんです。

 

その取り下げた「理由」は

「全部自分が間違っていた。100%自分が悪い・・・」

 

と言うのが
理由なんです。これも不可解ですよね? それと取り下げる「タイミング」も。

何か「楽天入り」が決まったから もうイイヤ・・・と言う感じが当時はしましたし裁判で争うことが楽天入りの
支障になるのか?と当時は推測されました。

この後 楽天では監督まで就任しましたが就任前には仙台中心に「反対署名」まで起きる始末でしたから。

 

 

4月13日追記

12日深夜に放送された
「ナカイの窓 お久しぶりですSP」に出演し相手となった菊池雄星投手に直接謝罪していたことを初告白
しました。

 

16年に西武のキャンプ取材で解雇となった当時に監督を務めていた渡辺久信(51)現シニアディレクター
兼編成部長が「雄星に謝ってくれないか?」と デーブ大久保さんに提案。

元々自分が悪いと思っていたデーブ大久保さんは快諾します。

 

関係者も交えて球団室で対面。

「雄星が部屋に入ってきて号泣して『僕が悪かったです』と謝られナベちゃんもオレも涙が出てきて『雄星悪かった。オレみたいな大人が苦しめて申し訳なかった』と謝った」と謝罪して和解したことを告白しました。


スポンサーリンク


球界から引退後も波瀾万丈

元々デーブ大久保さんは1995年に現役を引退してタレントに転身してたんですよね。

そのキャラが受けてテレビに良く出てました。

自分で言ってましたけど野球選手よりも儲かっていたとか。

それが意外にも球界復帰することになって ここから人生が激変した感じ。

 

2008年には知人女性へ暴力事件を起こして傷害罪で罰金20万の有罪判決を受けています。

 

また他の女性との隠し子騒動も発生して謹慎処分に。

一説によると西武ライオンズが解雇処分にしたのは菊池雄星投手への暴行事件だけでなく私生活での
トラブルも非常に問題視したとか。

 

まぁ 本当にこの人は色々あります。
そして2015年に楽天を退団。

2016年 東京・新橋に居酒屋「肉蔵デーブ」を開業することになります

念願の「居酒屋のオヤジ」になったわけですね・・・

 


スポンサーリンク

離婚原因は殴打事件 !居酒屋の評判は?バイトに元巨人の橋本氏!

デーブ大久保さんは極秘に離婚していたのですが離婚原因は実は女性トラブルでは
無い・・・と言います。

奥さんは野球選手に女性問題は付きもの・・・と言う寛大な方。

 

それが。

奥さんは「殴打事件」許すことが出来なかったんですね。

奥さんからすると

「暴行は犯罪。不倫みたいに笑いの種にもならない」

と激怒して大きな溝ができてしまったのです。

デーブ大久保さんは楽天の監督時代は 単身赴任生活を送り修復不可能に。

女性セブンの記者が奥さんに今は別の女性と同棲されていますが・・・とインタビューすると
顔色を変えて

「じゃあ向こうに聞いて下さい!」

との返事・・・。

そこでデーブ大久保さんを直撃すると

「俺は居酒屋のオヤジだから答えることはない」・・・との事。

まぁ都合のイイ時だけは「一般人」と言う感じでしょうか。

今の「肉蔵デーブ」も先日テレビで映ってましたけど どうなんでしょうね?

だいたいプロ野球の選手って引退したら「飲食業」に手を出すんですよね。

でも成功率は おそらく10%も無い・・・と言われています。

原因は2つあって

・野球選手としての
「プライド」で お客さんに
頭を下げれないこと

・自分で店に立たずに人に任すこと

これが大きな原因で殆どは
失敗します。
今は予想に反して?お店は 好調なようですが正直 これがズッと続くほど飲食の経営は甘くありません。
店主自ら経験もなしで お客さんの満足感得られるか?と普通に考えると この店の将来も非常に厳しいと
率直に思いますけどね?

また驚くべきことに この店では元巨人の橋本さんがバイトされてます。

この人も黒い噂のあった人。

野球界から「付き合うな」と 言われている人物の一人です。

真相は分かりませんが黒い噂は絶えない人であることは事実です。

まぁ働く場所がないから 頼み込んだみたいですけど。

何はともあれ デーブ大久保さんは ホンマに色々あります。

そういう意味では目の離せない人では ありますね^^

 

 

今日も最後まで お読み頂きまして
有難うございました

 

 

 

では また次回です!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 8月 13日
    トラックバック:c3wm54no7tebcomvvnwecttv54t
  2. 2018年 10月 19日
    トラックバック:298cn54mr25cnt5nctrw
コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る