ジャニー喜多川芸能界入りのきっかけ!総資産、少年愛、元CIA出身!

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川さんの名前を知らない人はいないでしょう。

201979日深夜そのジャニー喜多川さん(87歳)が亡くなられました。

ところでジャニー喜多川さんのその実態は謎に包まれており、ジャニー喜多川さんが実際どんな人だったのか一般の人はほとんど知りません。

今回はジャニー喜多川さんの芸能界入りのきっかけ、総資産、少年愛、元CIA出身の謎についてご紹介します。

スポンサーリンク

なぜジャニー 喜多川なのか?日本人?外人?

ところでなぜジャニーさんは「ジャニー喜多川」という横文字と漢字が合わさった名前なのでしょうか。

ジャニーさん自体は生粋の日本人です。本名は喜多川 擴(きたがわ ひろむ)といいます。

ただし生まれがアメリカカリフォルニア州ロサンゼルス市だったことから「John Hiromu Kitagawa」という英語名を持つ、日本とアメリカの二重国籍だったことが「ジャニー喜多川」の名前の由来です。

父親は喜多川諦道氏、姉は同事務所のメリー喜多川(藤島)さん、兄はNASAでアポロの設計もしていた科学者(50歳没)の3人兄弟の次男でした。

スポンサーリンク

戦後はCIAの情報員だったジャニー喜多川! 

1933年(昭和8年)日華事変が始まると喜多川一家は、一度日本に帰国しますが、戦後の1947年に喜多川3兄弟は一度アメリカに帰国します。

アメリカに帰国後、ジャニー喜多川さんはCIAのエージェントと接触を持ったといわれています。1952年(昭和27年)に日本に再来日します。この年GHQ統治は終了しますが1960年の日米安保締結まで実質統治が続きます。

ジャニー喜多川さんの日本での仕事は駐日アメリカ合衆国大使館で陸軍犯罪捜査局 の通訳の助手として表向きは勤務します。

その後朝鮮戦争が起こると、日本で11ヶ月朝鮮語を習得後、韓国の板門店にわたり、表向きは「戦災孤児に英語を教える」という活動をしながら、アメリカ軍に情報を集めるスパイ活動をしていました。

スポンサーリンク

芸能界入りのきっかけはナベプロ!森進一が初めて手がけたタレントだった!

現在のジャニーズ事務所のイメージからすると意外に思われるかもしれませんが、ジャニーさんが初めて手がけたタレントは演歌歌手の森進一さんです。

当時ジャニーさんはナベプロの渡辺晋社長と親交があり、ナベプロ入りをしたといわれています。また森進一さんの息子Taka(現ONE OK ROCK)さんもかつてジャニーズ事務所に所属されていました。

このナベプロ時代に4人組アイドルグループ「ジャニーズ」をデビューさせ、その後ジャニーさんは独立してジャニーズ事務所を設立します。

渡辺晋社長とジャニーさんとの出会いは進駐軍(GHQ)が関係しているといわれています。ジャニーさんが戦後の芸能界に入り込めた理由は、進駐軍(GHQ)とのコネクションが強かったからのようです。

スポンサーリンク

ジャニー喜多川の総資産!

ジャニーズ事務所は現在数百億円単位の売り上げがあるといわれています。またジャニー喜多川さん個人の年収は約10億円近くあるといわれています。

ジャニーズ事務所は株式会社ですが株式の保有割合は、ジャニー喜多川さんが60%、姉のメリー藤島さんが10%、メリーさんの娘の藤島ジュリー景子さんが10%それぞれ保有しているといわれています。

ジャニー喜多川さんが亡くなったことで、その株式がメリー藤島さんと藤島ジュリー景子さんに分割されるようです。

またジャニー喜多川さんは都内に自宅なども保有していたことから、合計すると莫大な資産を持っていたようです。

スポンサーリンク

ジャニー喜多川の秘密少年愛!

ジャニー喜多川さんと言えば避けて通れない話題が「少年愛」です。

「少年愛」に関しては元所属タレントである郷ひろみさんの時代からいわれていました。

ジャニー喜多川さんは10代でデビューした郷ひろみさんに夢中になり、公私関係なく郷ひろみさんによりそっていたそうです。

ジャニー喜多川さんのあまりのしつこさにとうとう郷ひろみさんは北海道に逃亡します。「これ以上しつこくすると芸能界を辞める」とまでいってジャニー喜多川さんとの縁を切ります。

郷ひろみさんはその後ジャニーズ事務所よりもはるかに強大な力を持っていた「バーニング」に移籍され難を逃れたといいます。

郷ひろみさんに限らず、元所属タレントの多くからジャニー喜多川さんの「少年愛」に対する性的趣向の告発本が発売されています。