覚せい剤で逮捕された芸能人たち!

ミュージシャンで俳優でもあるピエール瀧(51)が、2019年3月12日麻薬取締法違反で厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕。われわれが住む世界とは違う世界へ行かれました。

東京地方検察庁は4月2日にピエールを起訴しますが、弁護人が翌3日に保釈を請求します。それが同日13時ごろに認められると、ほぼ4時間後の17時を回ったころにはもう400万円という、庶民の年収ほどの保釈保証金が納付。同日19時すぎに警視庁東京湾岸署から、こちらの世界に戻ってきました。一般人ならお金さえ払えば、ここまでと同じ過程をたどることが可能かも知れません。

しかしこちら側に戻ったとしても、一般人なら職場復帰などは難しいのが現実です。それでも、一般社会より緩いのが芸能界。いったんあちらの世界へ行かれた方が、続々とこちらの世界へ戻ってきた上に、元の職場・芸能界に復帰します。そして第一線に、復帰することもあるのです。

例えば09年8月8日にみずから警視庁に出頭し、覚せい剤取締法違反で逮捕された酒井法子(48)。10年12月18日にはもう、TBS系列の“情報7days ニュースキャスター”で、VTRでの出演ではありますが顔を見せていました。

その酒井はこの3月27日に、念願の地上波局のスタジオ出演を果たしています。テレビ東京系列の“THE カラオケバトルSP【あの大ヒット曲ご本人は何点出せるのか!?】”で、芸能界の大御所・堺正章(72)から今の胸の内を問われました。すると地上波出演に戻れた喜びを酒井は語ります。そしてみずからの持ち歌“碧いうさぎ”を歌い、かつてのファンを喜ばせていました。

ローラースケートをはいて1987年8月19日にレコードデビューすると、いきなり一世をふうびしたあの“光GENJI”に、再結成の動きがあることをご存じでしょうか。昨年8月25・26日に吉祥寺のライブハウス“CLUB SEATA”で元メンバーの赤坂晃(45)が、ソロライブを行っています。このライブで一昨年に、7人のメンバーが会ったことを言っていました。 メンバー中、内海光司(51)と佐藤アツヒロ(45)は、現在でもジャニーズのタレント。内海は赤坂の顔を見た瞬間興奮した様子で、覚醒剤に関わりを持った赤坂に詰め寄ったそうです。

赤坂は07年10月28日豊島区東池袋で、覚せい剤取締法違反の容疑により現行犯逮捕。さらにその執行猶予期間中の09年12月29日にも、再び覚せい剤取締法違反で千葉県警に逮捕されています。 しかし、結局はその内海と佐藤が、グループの再結成案を言いだしたといいます。世の中が赤坂のクスリのことなど忘れ去った今、本格的カムバックは遠くないのかも知れません。

4回もの逮捕歴のある女優・三田佳子(77)の次男・高橋祐也(39)は、相変わらずのようです。三度目の正直では終わらず、4回目となる覚せい剤取締法違反の逮捕を祐也がされたのは昨年9月10日。しかし保護観察付きの執行猶予5年がつけられた懲役2年6か月の判決を、昨年12月13日に受けました。翌月の1月には保釈。沖縄にある覚醒剤依存者が入所する更生施設に、入っていることが報じられました。

ところが入所してからほどなくの1月中頃、沖縄の更生施設にいるはずの祐也が東京にいることが発覚します。祐也は2010年2月2日に、一般人女性と結婚しています。また同じ年の9月30日に、その女性は子どもを出産。

この女性との離婚協議を、裕也はいきなり東京に戻ってきた理由として、周りの人には語っていました。また乃木坂46の元アイドルだった大和里菜(24)との結婚をほのめかすコメントを、2月21日にツイッターに上げてもいたのです。

祐也の病気が病気なだけに、ゆっくり治療に専念すればいいところを、なぜ離婚と再婚を急ぐのか。周囲も不思議に思っていたところ、大和の妊娠を伝えるニュースが飛び込んできました。

別居同然だった妻から、祐也の気持ちは完全に離れています。そして妻に替わるかのように現れた、自身のことを認めてくれる大和に、祐也の気持ちは傾いていたのです。それにしても離婚が成立していない段階で、大和をはらませている祐也。大和は現在、妊娠4か月から5か月だといいます。

また祐也が東京にいたのは、2週間程度。しかしそのわずかな期間中に、東京のショットバーでトラブルを起こしていました。2月中頃のある日、22時を回ったころにその店に入った祐也は、飲酒を始めます。保護観察の身であるのにもかかわらずです。

2時間から3時間で、祐也は完全な酔っ払い。すると周囲の女性客をしつこく、ナンパし始めたといいます。嫌がっている女性を見かねた店のスタッフは、これを注意。すると祐也は激しく怒り、後に退店はしましたが、数日後ツイッターにその店の悪口を書いています。店員のタトゥーについて以外の悪口はでたらめで、オーナーは提訴を検討中だそうです。